- MBC, 'PD手帳'とオリンピック放送論難
[エンターメディア=貞徳県の四角い世の中] < 無限挑戦 > にイ・ナヨンが出た時全部飛びかかる出演陣たちで一帯騷乱が起きると, 金テホ PDは '放送局グックギョックに迎えなく...'という字幕を入れた. 普段ならただ思わず度が外れたはずだ. しかしこの字幕は作今の MBC 事情とかみ合って奇妙な響きを作った. 金テホ PDが意図したといっても意図しアンアッドンこれは現在 MBCで開かれている一連の事件を思い浮かぶようにした.
'PD手帳'でこれら作家たちがしたアイテムたちを見ればこれらの解雇通報がどうして起ったのかを分かる. '検事とスポンサー', '4だいたい心配 6メートルの秘密', '民間人査察', '機武司民間人査察', 'オセフンの漢江ルネサンス' などがそれだ. 皆政府と権力に対する日では批判的視覚が入っているアイテムたちだ. '4だいたい心配 6メートルの秘密'を製作した崔昇浩展 'PD手帳' PDは < 追跡60分 > 科のインタビューでプログラムが放送される前日キム・ジェチョル社長が自分が見た後放送可否を決めるとプログラムを持って来なさいと言ったという陳述をしたりした. あれほど使用側でこれら一連の 'PD手帳' アイテムたちをごつごつした感じでしたという話だ.
ここに対して使用側で立てる解雇の理由は説得力があまりない. キム・ヒョン種時事製作教養局長はその理由を "雰囲気を刷新"するためのためだと言ったし, ベヨンギュ 'PD手帳' チーム長は "アイテムが古臭くて, 視聴率も低いから変化が必要だ"と言ったと言う. 事実 'PD手帳'が正常に放映された時, 時事教養プログラムとしては異例的に 10%台の視聴率を維持したし大衆の関心度ずっと高かったことを考えて見れば逆にこの状況はアイテムたちがしきりに検閲されながら生じた問題とも見られる. 一体これらは '古臭いアイテム'が何やら分からないのだろう.
作家たちは実は放送社所属ではなくてフリーランサーだからこんな事案に力無いしかない. しかしそうだとしても放送社が作家たちをこんな式で事前通報もなしに田園解雇処理することはともすれば作家を眺めるその放送社の視覚で照らされることができる. 実際に汝矣島で開かれた 'PD手帳作家全員解雇事態に対する MBC 構成作家協議会の立場(入場)伝達及び糾弾記者会見'でこの問題が 'PD手帳' 作家たちばかりの問題ではなく作家全体に対する冒涜行為というのを確かにした.
オリンピック放送に死活をかけるような姿を見せたが実際ふたを開けてみたら論難だらけ放送になってしまった MBCのオリンピック放送はストライキ復帰以後使用側の奇襲的なあいさつ措置で結局正常に業務に復帰することができなかった人力の問題で現われている. オリンピック開幕式放送で 'イギリス人' 発言で梨修正が問題を起こしたことも結局はまともにできたアナウンサーをその席に建てることができなかったことで始まったところが大きいと見える. またパク・テファン選手が失格処理されたと通報された時むりやりにインタビューを試みたことや, オリンピック放送では相応しくないまるで葬式衣装を思い浮かぶようにする服装のアナウンサーも人力のムンゼラゴしか見られない.
結局ストライキ復帰を宣言して正常な業務に帰ろうと思ったが, その道を基本的に阻んでしまった MBC 使用側が私の足を取ったわけだ. MBC 使用側としてはオリンピックを通じてどんな新しい転機を用意したかったはずだ. しかし結局放送と言う(のは)人が作るのではないか. ベテラン PDと記者と作家, アナウンサーを無茶な所で配置させておいた状況で特有の経綸とノーハウが必要なのが当然なオリンピック放送を正常に支払うと言うことは冷たくて砲はなして将棋を打つということと同じだ.
< 無限挑戦 > の金テホ PDは放送を再開しながら " < pd包み > 同じプログラムの不部屋が < 無限挑戦 > 正常化より目立たなければならない"と強調した. この言葉は < 無限挑戦 > の放送復帰が MBC 事態の解決を意味するのではないということを明確にしたのだ. まるですべての問題が終わったように全面に < 無限挑戦 > を復帰させることで相変らず進行形である MBCの問題が覆われられることはできない. それはオリンピック放送論難でまた現われていないか.
貞徳県コラムニスト thekian1@entermedia.co.kr
[写真=MBC]
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