- 聞か言葉だというのにしきりに聞きたい, なぜ?
[エンターメディア=貞徳県の四角い世の中] '聞くな! 私たち歌聞くな!' ヒョングドンとデズンイの歌は聞かないと言う逆説で始める. なぜ? '良くない時聞けばもっと良くない歌'であるからだ. '美しい別離歌'を聞かないでねであり 'お前がその歌の主人公みたいだが' 事実は 'が歌がお前歌'と歌う. 既存別離歌たちが別れた人々の心を慰めてくれるそんな美しい風景を描き出すが, ヒョングドンとデズンイはそんなに美しくない世の中を言う.

歌が新しくて, メッセージが好き, そこに独特のストーリーを盛ったキャラクターの楽しさまで加わったら破壊力がないことができない. もう < 無限挑戦 > を通じて立証されたチョン・ヒョンドンの音楽的な可能性(歌実力ではなく全面的に音楽を楽しむことができる可能性だ)はデプコンデズンと会いながらまた一つの新しい絵を作り出した. チョン・ジェヒョンと呼吸を合わせて 'パリドエジエング'という独特の雰囲気を作り出したチョン・ヒョンドンのまた他の音楽的ポテンが爆発する瞬間だ.
実はコメディアンたちの歌手活動はあまり新しい事ではない. もう私たちがよく分かっている '田舍お爺さん初めて乗るギチァノルだ-'で始める 'ソウル見物'という歌で故ソ・ヨンチュン先生は全国を動かすようにした事がある. チェ・ヤンラク, 金美化, キム・ハングク, 金宝華, シム・ヒョンレ, オ・ジェミ, ソ・セウォン, イ・フィジェ, イ・ホンリョル, リ・ユンソク, ソ・ギョンソク, カルト... アルバムを出したコメディアンたちが数を知らぬ程多いことだ. しかし最近ヒョングドンとデズンイのようにいわゆる '勝ちどき数(コメディアン+歌手)'だと呼ばれる申種族たちは過去のアルバムを出したコメディアンたちとは確実に他の感じを与える.
ユ・セユンミュジで構成されたユブイは 'UVシンドローム'というフェイクドキュメンタリー形式を通じて自らをレジェンド化するストーリーを作り出しながら歌手活動もしている. ストーリーの中の UVがストーリーの外に出て実際音楽活動につながるこの過程はまるで前衛アーティストの行為芸術のように思われたりする. しかしただ UVがそんなセンセーショナルしたパフォーマンスにとどまらないことは彼らが聞かせる 8,90年代復古を刺激する歌がまた音楽的な成就度持っているからだ. 勝ちどき数たちはパフォーマンスを越えて音楽を聞かせてあげることとして過去のコメディアンたち(アルバムを出した)と確かな線を引く.
勝ちどき数たちに対する驚くべきな注目度は音源チャートを通じて発見される. 新人歌手なら焉敢生心眺めることもできないチャート順位に一気に入って行く勝ちどき数たちの宣伝に既存アルバム企画社たちや新人歌手たちは虚脱感さえ感じている状況だ. 甚だしくは企画社たちはこれらの歌謡界進出を (歌謡界水を濁ごす) '外来種'で比喩したりする. しかし勝ちどき数たちが全盛時代を成したことは彼ほどの時代的な変化とかみ合っている. アルバム市場から音源市場に変わることでできた生産と流通方式の変化と音楽に対する大衆の変わった認識が会いながらできた新しい需要という話だ.

また勝ちどき数たちに歌以前にキャラクターがあるというのも大きい特徴だ. 既存コメディアンとして持っていたキャラクターが歌とかみ合うから歌が伝えるストーリーをもうちょっと力強く伝達することができる力が生ずる. このようなストーリー性は現在のように溢れ出る音源たちの中でこれらの歌が注目される力でもある. たとえ勝ちどき数ではないがこんなにキャラクターを持って出て強いストーリーを伝えるノ−ラゾみたいな歌手は歌にキャラクターとストーリーがどんな力を込めるかをよく見せてくれる代表的な事例だ.
もちろん勝ちどき数たちにも弱点はある. それは彼らが立っている位置によって大衆の呼応が変わることができるという点だ. 勝ちどき数はその位置がコメディアンにあるから彼らの音源がもっと注目されることができる. あれほど期待感が低いから期待感をふらりと越してしまう彼らの音楽がもっと案外に思われること. しかし勝ちどき数がいざ歌手としての活動を全面的に始めたら話が変わる. このようになれば歌手という厳密な松の実どおり彼らは判断されるしかない. 結局勝ちどき数たちはその自分が立っている位置を固守する時最高の力を発揮することができるという話だ.
勝ちどき数の登場はもう大衆が音楽をどう思っているかをよく言ってくれる. アルバム時代の音楽がどうも特定アーティストたちだけの領域に恥部された神話的性格を持ったら, これから音源時代で越えて来ながらこんなアウラたちは相当部分希薄されてしまった. もう誰も音楽を万たちで発表することができる環境が渡来したこと. だからコメディアンや俳優たち, いやただ一般人たちが音源を発表するからといってあまり変に思われない時代だ.
だからこれ '聞くな' して挑発するヒョングドンとデズンイの歌をしきりに聞くようになって, '執行有涯'を叫んだ UVを通じてだしぬけな 8,90年代の郷愁にひたるようになって, 'お金ならなんでもなる世の中'を皮肉る勇ましいやつらの歌にすっきりすることを感じることは当たり前の一日だろう. もちろん勝ちどき数という新しいアイデンティティを忘れない時可能な話だが, これらが掘り下げて来る破格はそれで歌謡界全般に新鮮な衝撃に近付く. キャラクターが歌う, '勝ちどき数'たちの全盛時代が渡来した.
貞徳県コラムニスト thekian1@entermedia.co.kr
[写真=KBS, MBCメディアプラス]
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