2012년 7월 24일 화요일

‘ビッグ’はなぜ ‘最高の愛’になることができなかっただろうか?

[TVレポートイ・ヒェミ記者] シンドロームはなかった. 反騰も反転もなかった.

KBS 2TV 月火ドラマ 'ビッグ'が 16回の短い航海を終えた. 多数のヒット作を誕生させてテレビ劇場のトレンドを導いている紅姉妹とスクリーンブラウン管仕分けなしにたゆまぬ上昇勢を続いて来た共有イ・ミンジョンの会う. その組合だけでも傑出したロマンチックコメディーの誕生が予告されたが計算違いだった.

初放映であると言う 8% 台に固定された視聴率は反騰の気味も見えなかった. '光と影' '追跡者'の攻勢に無気力にあった. 単純に先立って幕をあげた競争作たちの先行獲得を論ずるにはジャンルも視聴層もその脈を異にした. 言い訳にならないというんだ. 記録外に評価で範囲を高めても '半分成功'と言う(のは)包装が通じないほどにドラマは二匹の兎を皆逃した.

◆ 素材に食われたビッグ, 残ったことは何?

このドラマを成す太い減るのを正しく二人の男の魂チェンジで放映の前視聴者たちは東西古今を問わず四骨煎ずるように巻き上げたこの素材が紅姉妹の手に果してどんなに開かれるかを期待した. しかし 16回にのぼって短い航海にピリオドを付けたドラマは特別なのがなかった. 味をつけるための刺激的な調味料たちがいっぱい添加されたが素材に引かれて行っただけ素材を直接料理することができなかった.

ひたすら素材, ファンタジーに集中した展開は回を繰り返えしながら垂れたし蓋然性を失って行った. 一日ドラマでも見そうな生まれの秘密が加わったしその間人物関係は感情的に練れたしキャラクターの魅力さえ反感になった. 共有が演技する 30歳ユンゼキャラクターは初めから行方不明された. 'ファンタスティック・カップル' '最高の愛' などを通じて輝かしい紅姉妹特有のユーモアも消えた. 確かにロマンチックコメディー水なのにロマンチックもコメディーもなかった. 素材に食われた結果. オープンエンディングに視聴者たちの怒りが集中された理由だった.

◆ 紅姉妹式ユーモアと無理数の差

前に説明したようにその間紅姉妹のドラマには紅姉妹特有のユーモアとセクシーコードが存在した. ちょっと誇張された設定が上手に料理されて紅姉妹を一つのブランドで位置づけにした. しかしこれは減るのががっちりしているように劇を差す時には輝かしいまさにドラマ的装置の中で一つでしまりがない人物関係にキャラクターさえ腰を据えることができなかった状態ではユーモアではない '無理数'に過ぎなかった.

おとなしかった魂チェンジの前に比べて 9歳子供で精神年令が退化したという評価の 19歳少年共有がポロで歌を歌ってイ・ミンジョンの外道に憤慨したアンソックファンが共有とイ・ミンジョンを留置場に収監させるという設定はただ使い捨てシソンモルイに過ぎなかった. 登場人物たちをダルナラに移しておいた CGにトングムオブヌンサングサングシンも同じ. 魂チェンジと生まれの秘密などで感情的にヨックであるキャラクターがユーモアをユーモアで消化するには確かに力不足だった. 'ビッグ'にはゾアンナも独孤陣もなかった.

写真 = KBS 2TV 'ビッグ' 画面キャプチャ

イ・ヒェミ記者gpai@tvreport.co.kr

댓글 없음:

댓글 쓰기