2012년 7월 24일 화요일

<ゴールデン>, 医学話なのにどうして頭に来ようか

- < ゴールデンタイム > 見ながら < 追跡者 > が浮び上がった理由

[エンターメディア=貞徳県の四角い世の中] 戦地に近い応急室だ. 大型事故でも敷地だが病床がなくて廊下まで補った患者たちが各々いかしてドル苦痛を訴えて, 医者さんたちはまるで戦場を歩き回るように全身にピチルガブを一軒応急室を走り回る. 1分 1秒に患者の生命が行ったり来たりするその混沌. その中をただ一人の患者でももっといかすと走り回る医者さんたちがいる一方, そうではない人々もいる. < ゴールデンタイム > は私たちが多くブァワッドン < 病院 24時 > 同じドキュメンタリーの中の応急室を素材にするものの, それが扱うことはこの暖かいドキュメンタリーとは全く違う.

ヒポクラテスが蘇ったようなこれからは古典的にまで(?) 見える本当に意思チェ・インヒョク(理性民)は外科医ながらも応急室で帳付け患者たちを手術する. 帳付け患者たちをそっぽを向く医療現実の中でチェ・インヒョクは異質分子だ. それで一身の安危のみを思うこの病院の課長たちは彼を疏外させる. 応急医学科課長癩病国(正規数)は応急室を事実上引き受けているチェ・インヒョクを全然助けるつもりがなくて, 整形外科課長ファングセホン(イ・ギヨン)は私の一身に良いことだけ捜してしようと思う. 神経外科課長ギムホヤング(キム・ヒョンイル)は高みの見物するようにして, 一般外科課長キム・ミンジュン(オムヒョソブ)は同じ外科と言いながらも絶対にチェ・インヒョクを受けてくれようと思わない.

生命を扱う所で権力だから利権だから言うことが似合わなく見えるが, もう私たちの医療現実がお金と不可分の関係があるというのは誰も分かる事実だ. 今すぐ患者が死んで行く庭先にも彼らは病院の利益を思う. それもそのはずなのがお金がなければ病院も存在しにくい環境だ. チェ・インヒョクが憎まれることは正しくこれのためだ. 病院ではない患者のみを眺めるからだ. それでちょうどトラウマ(帳付け) センターを建てようとする庭先にそのセンター場でチェ・インヒョクになるか心配で彼らは焦燥を感じる. 事実上何もない床から帳付け患者たちを手術して来たチェ・インヒョクが作った食器に彼らがさじをさそうとする審査だ.

課長たちの談合で手術禁止令が落ちるがまん前に死んで行く患者をそっぽを向くことができないチェ・インヒョクは結局メスを持つようになってそれは彼が追い出されるようになる言葉尻になる. 人をいかすと最善をつくした意思は懲戒を受けて, 後回しで権力賭けをする意思は機会を得る. この位なればそろそろ思い出すのがないか. これは病院だけの話ではない. 私たちが毎日経験する現実だ. < ゴールデンタイム > という医学ドラマが特別に近付くのはまさにこの応急室が私たちの現実の縮小版のように思われるようになる地点にある.

応急室にのせられた患者をお互いに自分の科ではいやと言いながら他の過労延ばす姿を見せた医者さんたちが VIPの電話一通で 180度うって変わる現実. 意識不明の患者を後にして出ながらも "顔判子を捺したから" ポーカーや限り版しようという式の冗談を投げる医者さんたち. 彼らから患者の生命話すことは純粋に思われる. これが現在私たちの医療現実の断面だ. 本来人をいかすというその目的を脱して出世と権力のための道具のように選択される意思という職業. 一般外科医たちがますます消えてお金になる科たちにだけ寄り集まるのはこんな世相をよく見せてくれる. まして人命を扱うことにもこういう賑貸, 社会はどうだろうか.

< ゴールデンタイム > この描いているこの応急室という空間はそれでいろいろの社会的な痛みで呻いているうちの社会を表象しているようだ. その苦痛を治癒してくれる医術もあって余力もあるが権力にだけ沒頭する彼らは患者を扱うことさえ処世で思う. それで意思もいて応急室もあるがこんなシステム的な問題のため患者たちが死んで行く応急室, これがまさに私たちの現実ではなくて何だろう.

それで懲戒委員会に呼ばれたチェ・インヒョクが長い間持っていたようにコギッコギッされた辞表を提出する場面は心痛い位を超えて見る人々を怒るようにする. 一体その汚い現実でいくら辞表を投げたかっただろうか. しかし病院を発ちながらも目の前にいる患者から目をはなすことができないチェ・インヒョクはもしかしたらうちの社会が捜している唯一の希望かも知れない. そんな彼の投げた辞表はそれで私たちをもっと痛くする.

< ゴールデンタイム > この独特なことは医学ドラマを通じて私たちの現実をトヤングヘボヨズであるという点だ. これはまるで < 追跡者 > の医学ドラマ版を見ることだけ同じだ. < 追跡者 > の白虹席(手玄酒)が判事に "私の罪が何なのか分からないです. 熱心に暮しただけです"と言ったように, < ゴールデンタイム > のチェ・インヒョクも締めなさいといえば意思で熱心に患者をいかそうと思ったことだけだ. 一体この純粋な意志たちはどうしていつも折られてしまうのか. < ゴールデンタイム > の応急室は痛くそれを私たちに見せてくれるドラマだ.

貞徳県コラムニスト thekian1@entermedia.co.kr

[写真=MBC]

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