2012년 7월 24일 화요일

<追跡者> 大当りの隠れた功労者 <ナコムス>

- < 追跡者 > , どうに < ナコムス > より限り足もう出たか
- < 追跡者 > わ < ナコムス > , ものすごい平行理論

[エンターメディア=金僑石の偶然に君が] < 追跡者 > が残した最大の影響はニュースを見ながら漠然と想像したその裏面をイメージ化できるようになったという点だ. どんな国会議員が何かを発表して, 検察が理解不可したスサギョルとを発表すればその前日どんな誰が三会長(迫近型)やガングドングユン(キム・サンジュン)のように電話した筒を入れたのか, その絵を描いて見られるようになったのだ.

選挙シーズンニュースに登場する政治家たちの実際姿も描いて見られるようになった. 最近一番高い支持率を記録中の大統領候補が豚足を報告 'これがちょうど庶民食べ物だ'と庶民食べ物のカテゴリーを定義したことや, 大統領が市場さえ訪問すればおでんを召し上がることと似ている場面をガングドングユンと彼の奥さん徐志修(キム・ソンリョン)街そのまま再現したこともその中一つだ. それとともにニュースでは絶対に出ない庶民歩みコスプレの前後ディテールまでそうそうにつかみ出した. ニュースより一足一歩進んだこんな描写たちおかげさまで < 追跡者 > は現実のディテールをまともに描いたという視聴者たちの絶賛を受けた.

しかしもし < 追跡者 > が 2010年以前に出たらこんな水準のパロディーと皮肉るのが今のような視聴率と共感台を得ることができなかったはずだ. なぜだったら < 追跡者 > の描写と敍事が既視感を越した現実性を持つようになったことは 2011年の一社会現象が作り出した学習效果を基盤とするからだ. 追跡者は外形上 < 24時 > わ < 貸し付け > あるいは < テイクン > のようなジャンル物の形態を取っているものの実際では口伝と伝わったまた他の原作があったのだ.

< 追跡者 > は誰かには確かに不便なドラマだ. もしかしたらどんなドラマよりジャンル的成就のために現実を劇化したと誰かは言うこともできる. ところで時計錘を 1年前に戻して見ると '確認されない事実'でその誰かを不便にさせた < 私はコムスだ > 度そんな存在だった. 彼らの態度と両極端的陣営論理に同意してもしなくても彼らを支持しても, ジギョウォしても < 私はコムスだ > が 2011年政治を大衆文化の領域でひいて入って来たことは明白な現象だった.

彼らはぼんやり見当をつけた偽善者たちの偽善と上町内のコムスをくすくす笑いながら現わしたし, ここに人々は沸き返えた. 誰も今何か間違ったということは分かるのに正確に何が間違ったと言うことはできなくて, 一体どうしてあんな大統領を選んだのか懐疑的や責任を回避したい状況に < 私はコムスだ > 増えた後ろ指を差すことができる対象を具体化した. また排泄を越した勝利の敍事があることを煽動(あるいは説破)した.

< 追跡者 > の根幹を成す権力階層の描写と国民の常識と正義が勝利するという敍事はこういう < 私はコムスだ > を通じて学習された話を土台にしている. もっと正確に言えば < 私はコムスだ > があったから現実性と公憤の情緒を獲得したディテールたちで成り立っている. < 追跡者 > は大韓民国を牛耳るハンオグル−ムを非常に大胆な描写で描き出す.

例えばこんなものなどだ. ハンオグル−ムの力が出なさい全体にどこ及ばない所がないのに, このようになった最大の理由が息子に不法で経営権を譲るためだ. 唯一のアキレス腱もすぐここにある. 政治権, 検察を含めた各界各層にハンオ奨学生と呼ばれる人々がいる. 経営権承継に関する道徳的問題が起こったら会長で退任するふりをする. 経営権のため兄弟たちと別れた歴史があって, 会長は末娘に嫌われる. 三会長の娘が長男であるお兄さんに "お兄さんが手になったことは多忙だった"と言うせりふまであるのにこのようにかなり赤裸裸だ.

検察に関する描写も同じだ. ニュースだけ見てからは到底理解することができなかった検察の動く方式と進級のためにばたつく検事の生理, 絶対公平ではない司法体系, 大型ゲートごとに幾多のしっぽたちが登場するわけなどは勿論, "検査を受けて働いて検事"というせりふでは初めから秘愁をさす. これだけではない. 電話した筒に態度を変える言論社, 大統領当選が最終目標ではない場合段階のための布石という犯人たちには実に驚くべきな設定は, 皆 < 私はコムスだ > で集中的に聞いた話だ.

決定的なことは投票率が高くなれば世の中を変えることができるという < 追跡者 > の世界観だ. 投票率による儒仏里を本格的に計算するようになったことは去年 < 私はコムスだ > が一貫されるように主張する勝利の法則と一脈相通ずる. いつも弱者立場にいる国民の正義と常識が勝利することができるただ一つの方法が投票率, すなわち, もっと多い国民が参加するほど勝利するという論理はオセフン市場を退くようにした学習経験を通じて信念になった. またセヌリダングが圧勝した去る総選結果を通じてもう一度投票率の大切さを痛感した.

< 追跡者 > はこの投票率を一番劇的な装置で使った. 世の中が及んで暴れ狂うのに私のすることはこれしかないという白虹席(手玄酒)の最後の一部屋はこの投票率をたたいた. (もし, < 私はコムスだ > がなかったら, < 追跡者 > 義 '24時' 設定は一般が共感しにくい政治工学的論理だったろう.) 偽善で一杯な庶民の正義を立てたガングドングユンのような人をもう一度我が手で大統領を作ることができないという意志は非常に非現実的な投票率と同時に逆にすれば 4.19と一致する 91.4%という投票率を作った.

そのように < 追跡者 > は視聴者の一手に熱い正義の勝利を握ってくれながらまた他の一手では三会長の口を借りて, "自分の利益のために昨日が違って今日が他の民たちの心"と言いながらちきりと痛い反成文を渡した. この位になれば現実を超えたファンタジーとメッセージを盛っているのだから見ても構わないだろう.

したがってこのドラマに対する評価は, 現実をピブジンリョックあるように表現したり, 演技力が立派だったという次元を越さなければならない. 白虹席の奮闘期と去年一年私たちを強打した政治談論という次元が他の敍事を一つの脈絡で通して < 私はコムスだ > より限り足一歩進む. < 私はコムスだ > でも聞くことができなかったファンタジー, 言い換えれば敗北感にくたびれている人々に白虹席の連中の人間性の勝利と国民の選択と言う(のは)希望を見せてくれたのだ. それも何も失わないで得ることができる勝利はないという現実的なエンディングを通じて言葉だ.

ドラマが始めた初盤多い視聴者たちは手玄酒から < テイクン > のリアムニスンの役目を期待した. しかしドラマは一人間に近づいた不幸を続爽やかに解いてくれるのに力を注ぐよりはこの世の中の帰る原理がどれなのかを非常に赤裸裸に見せてくれた. < 追跡者 > は本格ジャンルドラマを標榜したが実際は前に近付く大統領選挙を迎えてどんな大韓民国を作るか, 皆が白虹席の境遇に櫓だ前に一度悩んで見ようと言う啓蒙ドラマに近い.

< 追跡者 > が視聴者たちの心を捕らえた理由は単純に現実をよく描いたからではなく < 私はコムスだ > の敍事が支えた現実の限界を越したファンタジーを提示したからだ. < 追跡者 > の一番驚くべきな成就はここにある. ドラマという媒体が非常に直接的に今の時代と視聴者たちに声を掛けることができるということを見せてくれたのだ. それもおおよそ大統領選挙, 今すぐ私たち前に置かれた巨大なミッションを持って言葉だ. すなわち, < 追跡者 > は総選以後, 政治的疲れ感にくたびれた人々にもう一度我に返る焚きなさいと言ってくれるいわゆる大人寓話であることだ.

コラムニスト金僑石 mcwivern@naver.com

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