2012년 7월 25일 수요일

シン・ドンヨプ “私は特に組んで打つことを間違う”

[ヘラルド経済=西兵器記者]シン・ドンヨプ(41)は芸能 MCとしての能力は最高だ. どんな状況でも滞らない話術と瞬発力, そこにはでな話まで自然に駆使する MCとしての競争力をあまねく取り揃えた. 1991年 SBS 開国と合わせてデビューしたシン・ドンヨプはその能力で長年の期間余勢を駆って勝った. しかし 6‾7年前から少しずつ滞り始めた. '経済ビタミン' 'シャンペン' 'お兄さんバンド' '夜行性' など彼の引き受けたプログラムが不振を見せた.

'無限挑戦' '1泊2日' '男の資格' 'くぼめるわけが浮かんだ' などリアルバラエティーの強気の中にシン・ドンヨプはもっと辺方で発令受ける(?) ようだった. この時はマネジメント企画社を作って履き物事業にも跳びこむなど事業にも手を出すせいで放送人としてのイメージに打撃も受けた.

しかし最近になってシン・ドンヨプは派手に再臨した. サバイバルプログラムである '不朽の名曲2'を含めて一般人の悩みを聞き入れる 'こんにちは', 芸能人の集団トークショー '強心臓'で最高の能力を見せてくれている. また Tvnの 'SNL コリア2'では彼の長期の 'セックドリブ(セックス+アドリブ)'を自由自在で駆使して '19禁止(禁) ギャグ, 大人ユーモアの 1人者'であることを証明した. 他人がすればきまり悪いことがある '19禁止' トークも自然に消化して笑いの素材を多様化させたという反応がつながった. 彼はまた芸能大勢で目立った.

好事多魔とシン・ドンヨプは最近検察召還説まではみでた. '私はコムスだ'が "(貯蓄銀行非理捜査と係わって) 検察がシン・ドンヨプとガングホドングウをすぐ召還すること"と放送しながらだ. これに対してシン・ドンヨプは "報道を見て該当の事実をアルゲドエッダ"と "事実無根で対応する価値さえ感じる事ができない"と言った.



生まれつきの話術と気ばたらきで第2の全盛期を迎えたシン・ドンヨプ. しかし彼は第2の全盛期という言葉に共感しない. 大衆が自分のギャグを好んでくれて良い位だ. やっぱり一様だ.

-どうしてシン・ドンヨプが芸能大勢になったと思うのか?

"事実は常にして来たことなのに… 詳らかに見れば理由があるようだ. 人のエネルギー総量は決まっているという人もいるが私は他の仕事もしながら放送も熱心にするという少しの目の中なのをしたかった. 二つが同時に可能だと自ら催眠をかけた. 一所にこれを視聴者たちが開いた口が塞がらなく気付いた. 結果も良くなかった. これが視聴者たちが薄っぺらな考えをして本分を忘却した私に 'ほかの思いしない'と言ってくれた警告と同時に刑罰みたいだった.

盛んに活動がよくしていた 6‾7年前私に本当の才能があることかする気がした. 元金がすべて落ちたようだが, どうしてよくできるの, いつか元金がすべて現われるはずだが, こんな考えで他の所にも跳びこんだようだ. しかしこれからは私がすべてのものをよくすることはできないが少なくとも私の色があって才能があるという確信を持つようになった. 私がお上手なことが確かにあるねと言っていているし, そのように思うようにしてくれた大衆に感謝することを感じている. このごろよくできることも事業を皆折って放送にだけ集中したのが結実を見るようだ."

-コントがお上手なことが大きい力になったか?

"勿論だ. 誰もトークをするとか, おもしろい話をする時延期を少しずつ加味する. それでこそ聞く人がもっと集中することができるし反転がもっと大きくなる. いわゆる望むことをよく取らなければならない. それで基本的にコントを一コメディアンが有利だ. 直接組んだシナリオで練習してコント延期をして見ると自分ばかりの色と哲学を持つことができる. コントに強いキムチュン号もバラエティー芸能に苦しがる段階を通れば感覚があるから自分ばかりの領域を構築することで見る."

-あなたは笑わせることができる遺伝子を生れついたと思うか?

"そうだ. 全部ではないが遺伝的性向は確かにある. 訓練がなくても歌お上手な子供, 競走の早い子供がいないか. 学習を通じたのではない基本的才能に後天的に整えられた."

-いつから人々を笑わせたか?

"6歳の時から笑わせた. 町内子供達を韓屋の前の階段に集めておいて私が 3‾4階段の上で話せば子供達が笑った記憶が今も残っている.(記者を示して) 段の上で子供達を笑わせる時の気持ちは多分よく分からないはずだ."

-無名時代もなしにすぐ芸能スターになった.

"SBSが開国する頃である 1991年私はソウル芸術専門大学演劇科に通っていたし開国三甘い私は開かれたソウル芸術専門学校祭りの時の大劇場で多様なギャグを公演した. コメディアンであるイ・ソンミ先輩がこれを見て品物一つあると SBS PDに言って, 学校に連絡が来た. それで駐兵台 SBS PDに会って芸能プログラムを始めた."

-芸能大勢で遠くなった時放送街でもてなしが変わったか?

"私の自ら年に比べて物心が先にかかったと思ってそうかあまりそれは感じる事ができなかった. もし私に対するもてなしがダルラジョだしても当たり前に受け入れる. 私は人々が話すことに対して触覚を逆立てるスタイルではない. それは超越した. 私によくしてくれると言ってありがたがることはするが好きなスタイルでもなくて, 間違うからといって憎まない. 私にお上手でも人が良くないと感じられれば距離を置いて, 間違っても良い人なら近付けようと思う."

-あなたの MC, 芸能スタイルの特徴とユーモアコードを説明してくれ.

"私は特に組んで打つことを間違う. 実はすべてのプログラムはどの位約束によって成り立って, リアルと言うのも基本的な約束をしなければ難しい. 私たちが常に忘れているの中の一つが一山岳人がヒマラヤの頂上に到逹した時, 山岳人もすごいが重いカメラを持って取っているカメラマンとヘルパーもすごいと思う. 私はこれを絶えず言いたがる. 私が控室にあるのに VJが現われながら 'なぜです'と言うのを変に思う. すべて約束されているのだ. 私は 'だ話しておいて初めに見ることのようにどうしたんですか'と言うことが好きだ. 現場ではお互いに約束をしている場合が多い. 私はこのようなのを最大限止揚しようと思う. もちろん視聴者に伝達するには難しさがあるが最大限ライブにしよう. 幼稚な感じがするようにしようという蟹私のスタイルだ."

基本的に言葉お上手で, 面白く言う人はどんな集まりでも主導権を握るものと決まっている. シン・ドンヨプとインタビューをして見ればこの事実を実感することができる. 芸能プログラムのトレンドがいくら変わってもトークショーが MCとゲストの間の対話という基本わくは変わらないから 'マルパル' ある MCは生き残る.

すぐれた気ばたらきを土台にする話術と瞬発力はどんな MCもシン・ドンヨプを付いて来にくい. シン・ドンヨプは始終真摯なスタイルではなくちょっとカンゾックゴリギもする. しかし見る人やあう人が気持ち悪くないように言う技術を持った. 彼は変態延期をしても飛虎感ではない可愛い変態になるのを願う.

-'SNL コリア2'で大人ギャグで大当りを打った.

"バムムデ, スタンドバー, ナイトクラブで成績な冗談をして Y淡という文化があった. しかし放送では性(性)を言及すれば指弾受ける. 家族どうし見れば不便だと言って教育に良くないと言う.

しかし私たちの遊興文化, 性売買は深刻な水準だ. アメリカやオーストラリアでもそんな業店を調えたしルームサロン, マッサージパーラーも生い茂っている. 夜には人間本能に充実だった位家ではそんなことを隠蔽するための保守的なジェスチャーを取る. そうするほどもっと大きい問題が起こる. 放送で成績な話をすれば低質で心に刻んでおくが無条件禁止することではなくもっと自然で元気な文化になったらと思う. ママパパが子供が見る前でポポもしない方が良いことではない. 子供がママのスキンシップを見て者でこそ大きくなって愛する女に自然にそんな式で好んでくれる. 親が経済的に大変ならば子にこれを話してくれると子供も経済観念が生ずる.

中高生の時の家族たちどうし '週末の名画' 同じ外貨を一緒に見る時キスシーンとベドシンが出れば私はあんなことと全然関係ないという表情の延期をしなければならなかったし, ご両親はちょっと不便だがけぶりしない状況になる. 子は子なりに純粋な振りをしながら, 親は '末世だ'というものを言ってくれなければならないようだ. 子供達は外でもっと多いことを接しないか?

土曜名画位はそらとぼけながら見るのではなく一緒に見られなければならない. 'SNL コリア2'もバムムンファが発展する状況で成績なことを地下の陰湿した空間ではなくもうちょっと健全で自然に, きまり悪い感じがしないようにして見ようというのだった. 幸いに大衆がこれを好んでくれたようだ."

-頂上から下ってまた上がった. 人気と言う(のは)何だと思うか?

"'権力, そのやや苦い裏街道'というドキュメンタリーからひととき日で這った政治権力の末年を見たことがある. 経済的な窮乏外にもすべてのものが虚しくてはかなかった. 時間が経てば対価を支払うしかないのにまったく同じな間違いを繰り返す. 人気も目につかまらないが権力のようなのだ. しかし本人がした言葉と行動はまた自分に帰って来るようになっている. 私は人気にこだわらない. 人気が落ちるよりは実力が鈍るのが恐ろしい. 発展することができなければ退歩する. 人気は酔いやすい権力なので気を付けなければならない. 人を変にさせたりする. 周りでちょうどけしかけてくれてこれを楽しんでみると変なマンネリズムに抜けて私ではない他人で抜ける. 我に返ってみれば変な人がなっている."

-エンターテイメント事業をしながら得たことは何か?

"私を信じて付いて来たユ・ジェソクキム・ヨンマンなど仲間後輩に常にありがたくてすまない. 複雑な事のため私も気苦労したが彼らも気苦労が多かったはずだ."

-このごろ進行するプログラムでの役目と感じた点は?

"'不朽2'は徹底的に私自分のために楽しんでいる. すぐれた歌手たちの歌を聞くことは初めてだ. 本当に幸せな時間だ. 勝負が予想したとおり出る時は快感も生ずる. 実は私がしたことはあまりないのに好んでくださってお上手だと言うからきまり悪いが気持ちが良いことは事実だ. 私は現場で開く事を持って進行するスタイルだ.

私は芸能人と史蹟な関係をあんまり作ることができなくて放送で多くの芸能人と話すほうが良い. '強心臓'がそんなプログラムだ. '強心臓'はこれから少しずつ変わって行くでしょう.

'こんにちは'は過去の 'ラブハウス' 'うちの子供が変わりました'のように私の生に役に立つプログラムだ. 多様な人に会うのは祝福だと思う. 毎週視聴者たちが出て悩みと葛藤を明らかにして彼らから聞く価値観と哲学は私には生きた教育に違いない. 出て違うことを認めると生が豊かになる. このプログラムはソリューションを提示しない. '王様耳はろ馬耳'と話す自体だけでも治癒になる.

私は過去プログラムが終われば 6ヶ月または 1年間再充電のために休んだ. あの時も一番(回)もおかないで続いたプログラムが 'TV動物農場'だ. そこに出る動物を私に大学入学試験させて見たりしながら人間が動物よりできない時もあると感じたりする. 私が浄化される感じだ."

-これからどんな進行とギャグをしたいか?

"大人コントをしてからおよそ 20年された. 急に大人ギャグをすれば変だろうなのに 20年間積もって見ると自然に受け入れるようだ. 大衆もこの前よりずっと自然になったし寛大になった.

これから何を言おうがずっと自然な雰囲気を引き続きたい. 政治, 宗教, 成績なことがコメディーの良い素材ではある. 私はユーモアをもうちょっと多様にさせることに微弱に寄与したい. 我が国には各種協会と集まりが多くてギャグが下手ならば自分たちを卑下じたと大騷ぎだったが少しずつ寛大になっている. この前には 'こんにちは' 同じプログラムに出ればホンサッギルが渋滞したと言うほどだった. 明洞にマイクを持って行けばすべて逃げだした. もうクールして自然で寛大になっている. 私が助けになりたい."

シン・ドンヨプと話をして見れば芸能人みたいな感じがあまりしない. そのためか彼は一般人たちと史蹟な出会いを楽しむ. 家族の話が出れば娘の茶目が盛られた携帯電話動画を見せてくれる 'タルバボ'だ.

2006年 5月結婚した妻ソンヒェユン MBC PDに対して問うと自分が大変でも常に受けてくれる大事な家族と言った. ぴったり決めたのではないが三番目子供も持ちたいと言った. 対話を交わしてワインを飲んだが, 彼はワイン専門家だった. SMのイ・スマンプロデューサーに学んだという話も言った. そうしてこれから芸能の展開方向に対して問おう "分からない. 大統領選挙結果予測よりもっと難しい"とずるいふざけた言い方を落とす. シン・ドンヨプは年がもっと入れば人々に会いに行く, 食べ物があって文化があって人間においがするそんなプログラムをして見たがる.

西兵器先任記者/wp@heraldm.com

写真=ギムミョングソブ記者/msiron@heraldm.com



- ヘラルド生生しいニュース Copyrights c。 ヘラルド経済 & heraldbiz.com, 無断転載及び再配布禁止 -

댓글 없음:

댓글 쓰기