2012년 7월 24일 화요일

‘英字の全盛時代’, また開かれるが

- イ・ヨンジャ, みんな死んで行った < 青春不敗2 > いかそうか

[エンターメディア=貞徳県の四角い世の中] 静かだった < 青春不敗2 > に久しぶりに笑い花が咲いた. 視聴者を招待して構える '青春民宿'という新しいコンセプトに変わった < 青春不敗2 > に新しい主人が入って来たから. その主人公はところで "いらっしゃらなければオーライ!"でよく知られたイ・ヨンジャだ. イ・ヨンジャはその間笑いのポイントがないところにアイドルと田舍との連携という意味も消えたと批判受けた < 青春不敗2 > の救援投手役目をたっぷりした. 彼女は特有のギャグ感とコント能力で笑いを作るうえ, 他の一方ではその厚徳した印象で一般人出演者たちを楽にさせてくれる意味までプレゼントした.

ひとときもう不器用な人々は死亡宣告を下げた < 青春不敗2 > であった. それもそのはずなのがとても有名なアイドルゴルグル−ムメンバーたちをこのように一コーナーに集めておいてからもこれと言う視聴率も得ることができなかったしそれでも話題性もあまりなかったからだ. < 青春不敗 > シーズン1が幼稚里という町内との粘っこい紐帯を見せてくれて善良で暖かい芸能で好評を博したことを考えて見ればシーズン2は地域との紐帯さえあまり見えなかった.

もちろん弁解の余地はある. 地域的に漁村という特性がシーズン1の幼稚里みたいな農村とは全く違ったからだ. 漁村の住民たちは特性の上農村よりは都市に近い. もちろん地域住民たちの助けがないのではないが, それによる不協和音もたびたび生ずる. たれるね出てたれるね出ないということに対する陰約中の請願もできる. よって < 青春不敗2 > は地域との連携が弱化されるしかなかった.

地域を取りそらえる善良なイメージが消えると, その行為自体だけでも肯定的に笑ってくれた視聴者たちは反対に後ろ向きになるようになった. 意味が消えた世界でゲームをしているアイドルたちの風景がその手に負えない田舍環境で頑是無い仕業のように思われたからだ. 理由はどうだか, < 青春不敗2 > はこの危機を新しい意味を新たにつくることから越そうと思った. 地域との連携が難しければシチォングザブンドルを参加させる '青春民宿'というコンセプトでその暖かいイメージを取り戻そうと思ったこと.

チォングブルデックで悔しいイ・ヨンジャの投入はそんな面で適切だったと思われる. 見ることだけでも目が楽しいアイドルたちだが相対的に芸能に弱い彼らから笑いを抜き出す能力をイ・ヨンジャは見せてくれた. ママと娘設定で娘たちに仕事をさせて(言う事聞かない時フライパンを持って追い回す姿やヒョヨンに鶏の足を洗いなさいとさせるなどの姿はそのもので笑いを与える), 時にははらはらする境界を出入りするトークは英字の全盛時代がまた帰って来たような印象を作った.

それにチォングブルデックというおおまかでなんでも抱きしめるような厚徳したキャラクターを演出し出したことも < 青春不敗2 > の弱みに指摘された暖かいイメージには適格だった. 中では娘たち(アイドル)とのいがみ合うする姿で笑いを抜き出して, 外では参加した一般人出演者たちとの疎通で暖かさを作り上げること. イ・ヨンジャは < 青春不敗2 > という危機の芸能で自分が何をしなければならない上げる正確に分かっていた.

実はイ・ヨンジャのギャグ感は知り合いはすべて分かる事実だ. しかしそんなイ・ヨンジャにも弱みがあった. それは障りない話術が時にはとてもあんまりな時もあったからだ. それで過去のイ・ヨンジャが出演するプログラムたちはもうちょっと細密な編集が要求されたりした. しかしよくない事件で持った長い自粛期間と tvNの < タクシー > 私 KBSの < こんにちは > を通じて少しずつ放送に適応した彼女は確かに変わっていた. 年輪さえ感じられるイ・ヨンジャは一言一言に気を使う姿だった.

< 青春不敗2 > 増えたそんな意味でイ・ヨンジャには一人の重要な機会になるように見える. 意味と楽しさを読んで傾いて細いこの芸能をいかしたらそれはそのものでイ・ヨンジャの二番目全盛時代を予告するのがなるからだ. 一時の事件でともすれば失う所だった抜群のコメディアンがまた生き返えることができたらそのものでそれは私たち芸能に大きい収獲になるでしょう.

貞徳県コラムニスト thekian1@entermedia.co.kr

[写真=KBS]

著作権者 c。 '大衆文化コンテンツ専門家グループ' エンターメディア(www.entermedia.co.kr), 無断転載及び栽培砲金誌

댓글 없음:

댓글 쓰기