2012년 6월 28일 목요일

出演料 10万ウォンも幸運, 絶え間ない 性 誘惑とのけんか

[スポーツソウルドットコム | ムンダヤング記者] 毎年新しい顔のスターたちがブラウン管あるいは銀幕を通じて大衆と向い合う. 新鮮な顔とイメージを捜す芸能界とスターを夢見る人々がかみ合って幾多の新人俳優たちを誕生させる. しかし新人俳優の位置が思いきり希望に満ちるだけではない. 一番下積みで上だけ眺めなければならない彼らはただ夢のために収益も, 個人生活も, すべてのものをあきらめるしかない. 去る 12日新人演技者貞芽率が自殺した. 自殺理由では鬱病外に生活苦もあった. 故人の所属社によれば貞芽率は所属社で支給する 75万ウォン外に収入がなかった. それなら通常 1000人が越える新人俳優たちの実際収入はどの位だろう. トップスターたちの生活だけが照明される芸能界で新人女俳優たちはどんなに生きて行くのか < スポーツソウルドットコム > 探査報道チームが取材した.





新人俳優たちが大挙出演した映画たち. 映画 'ウルハックギョ ET', 'ゾストプレンズ', '嫌いなカモ子', '私は公務員だ'(左側の上から順番どおり)/映画公式スティルカット


◆ 新人演技者デビュー経路は?

新人演技者たちがあふれる. その中デビュー後倦まず弛まず作品活動をするとか関係者あるいは視聴者たちに強烈な印象を植えてくれる新人はわずか 1% 位だ. それにもかかわらず俳優を夢見る志望生たちは数もなく多い. これらはどんなにデビュー手続きを踏もうか. 歌手の場合は公開オーディションが定着されたし, TVで放送するサバイバルオーディションプログラムがデビューの足場になる. しかし演技者は違う. 過去には放送社公採や公開オーディションたちがあったが現在は芸能企画社の急増とこれによる供給があふれながら大部分所属社と新人の間 1対 1 契約がデビューの手始め店になる.

キャスティング経路も限定されている. 相変らず路頭キャスティングで芸能企画社と縁を結ぶ演技者志望生たちが多くて雑誌社, 広告エーシェンシー, 演出者・製作社など個人的人脈などを通じて芸能界に入門する場合も多い. しかし取材過程で会った芸能関係者たちは一様に新人演技者たちの立つ席がますます消えていると口をそろえて言う. 過去に比べてケーブル及び終篇チャンネルなど活動半径がずっと広くなったし, これによって 1株に放送されるドラマだけも 50編に近い. ところが放送チャンネル及びドラマ製作が急増したことに比べて生じる新人演技者がもっと多いということが関係者たちの異口同声だ.

一芸能企画社マネージャーは "歌手はさまざまな準備過程が必要でこれによる費用所要が大きいが演技者は相対的に発生する費用が少ない"と "代わりに成功さえすれば積ぐ収益は歌手より俳優が大きいから幾多の企画社たちが俳優を養成するのに力を注いで需要に比べて供給が法外にあふれる状況が発生している. 検証されない企画社たちまで含めば 1000人はゆうにあること"と指摘した.





今はトップスターである俳優イ・ミンホ, パク・ボヨン, ムン・チェウォン新人時代映画 'ウルハックギョET'に出演する当時 1000万ウォン位の出演料を受けた./スポーツソウルドットコムDB


◆ 新人演技者実際収入は?

大衆は新人演技者貞芽率の自殺原因の中一つで生活苦が目立つと新人女俳優たちの実際輸入に対して一番気になった. 一部ネチズンたちは "芸能人雇用契約実態を明らかにしなさい"と請願運動をしたりした. 新人俳優たちの収入はあふれる演技者志望生たちによってますます低くなる成り行きだ. < スポーツソウルドットコム > 探査報道チームは芸能企画社, 映画製作社, ドラマ製作社, 放送社, 広告エーシェンシーなど多い芸能界関係者たちに会って新人演技者たちの実際輸入に対して聞くことができた.

結論から言わば初出演やデビュー以後 1‾2年の間新人たちは男女仕分けなしに 70分基準ドラマで回当り 10万‾15万ウォン, 映画では 100万‾300万ウォン, 広告も 100万‾200万ウォン水準の出演料を受ける. ふっと見るには普通以上の収入をあげるようだが実際は全然違う.

5000人余りの演技者たちが加入されている韓国放送演技者レーバーユニオン(KBAU)によれば地上波放送社の出演料基準表に明示された演技者たちの出演料は 70分のミニシリーズ 1回出演当たり最小 43万6210ウォン(2011.1 施行, MBC 基準)だ. 新人級である 6等級から 18等級まで分けられたこの基準表に合わせて見れば実際新人たちがいただく 10万‾15万ウォン線の出演料は基準値の 3分の 1 水準にとどまるわけだ.

堂堂と演技者等級が分けられていて, 出演料も 10ウォン単位まで詳しく銘記されているのにどうして実際出演料は他ののだろう. これに対して去年多数ドラマに出演した新人演技者を管理する一マネージャーは "出演作がない本当の新人は等級が決まらなかったと言って 10万ウォンから 20万ウォン位を受ける"と "出演経歴が少しでもあればもっと受けるが演技者立場(入場)では幾多の競争者たちに先立って TVに出演することができる機会を得ること自体が大変だから無料ででも出演したがる"と言った. すなわちあふれる神さまだって中で機会をつかむことだけでも幸運と思うというのだ.

映画界は TVと違い別に等級を付けない. 決めるによりけりだ. ただ徹底的に経歴制による. 配役の比重によって違うが新人の場合少なくは 200万‾300万, 最大 1000万ウォンの出演料を受ける. ある映画関係者は "劇中良い配役だと思えば所属社側で新人を知らせる機会だと思ってお金をもらわないと言う仕事が多い. そうする時製作社立場(入場)から車馬費位に 200万‾300万ウォン位を与える水準だ"と説明した.

事情がこのようだ見たら新人の立場(入場)で 1000万ウォンをもらうということは身に余る. 普遍的に 6ヶ月間進行される映画撮影賞皇上毎日メーキャップと衣装を取り揃えてマネージャーと一緒に撮影場に移動するなどの支出費用を勘案すれば法外に不足な金額だが彼らには出演料より顔を知らせることができる機会が最優先だ. 一例で映画 'ウルハックギョET'に出演したムン・チェウォン, パク・ボヨン, イ・ミンホなどは当時出演経歴がある新人級だから 1000万ウォン位の出演料を受けた. その時顔を知らせた後関係者たちに目立った三人の人は順番どおり成功の階段を踏んだ.

イ・ミンホドラマ '花より男子'で, パク・ボヨン映画 'スピートの出しすぎスキャン'で, ムン・チェウォンドラマ 'きらびやかな遺産' 以後トップスターになった. 映画界関係者は "お金よりは自分を知らせる踏み石になる作品と思って機会を捜す新人たちが大部分"と言いながら "所属社も初盤には新人に投資する思ってすべての費用を甘受する方だ"と言った. 引き継いで "張嶺南, ソ・ヨンヒなどは今は浮かんだがこの前には倦まず弛まず作品に出演する助演級俳優たちだった. しかしこれらはその経歴を認められて少なくとも何千万ウォンから 1億が超える出演料を受ける"と "一般企業もキャリアによって年俸が変わらないか. 社会新兵は月給が少なくて無視されるように芸能人もまったく同じだ"と付け加えた.





生活苦と鬱病に苦しんで自殺したことと知られたその貞芽率によって芸能界内新人俳優たちの実際収益と処遇に関する関心が高い./貞芽率ペイスブック


◆ 出演料受ければ費用・手数料差引, 所属社と分配まで

ドラマ・映画製作社側で支給する出演料が全部演技者分け前ではない. 各種費用差引と関係者たちとの分配が先にだ. 幸いに放送社や映画社側では地域による交通費を 3万ウォンから 10万ウォンの間で支給して, 野外撮影手当てや徹夜手当てを俳優等級によって 15万ウォン内外で支給している. ここに宿泊費 4万‾5万ウォン, 食費 8000‾12000ウォンなどを出演料と別に支給している. こんなに計算した時はマネージャーやメーキャップ費用等を抜いても少ないがそれでも新人に握られる出演料があるように見えるがここで末ではない.

一芸能企画社代表は "まず車維持費, マネージャー・スタイリスト人件費など費用を出演料で差し引く. 以後所属社との契約によって分配をする"と言った. 李代表の説明によれば基本的に新人 1人に必要となった費用を一番先に差し引くのにメーキャップやスタイリスト費用は 10万ウォンから 25万ウォンの間でここに各種注油費, マネージャー人件費, 食費などを実費で計算する.

その後所属社との契約によって分配が成り立つ. 過去には所属社が 8‾9, 新人が 1‾2を持って行くなどいわゆる奴隷契約が横行した. しかし現在は芸能マネジメント協会, 政府部処などの協約と努力で標準契約で基準が用意された後 5 対 5 分配を原則にしている. 事情によって 6対 4の場合もあるが大部分は 5 対 5に付く.

これを基準にすればもし新人一人が 90分ドラマに 1回出演して放送社出演料等級最下位の出演料 56万ウォンをもらうようになってメーキャップ, 衣装費など最小 30万ウォン位が費用処理される. 費用処理後残り 26万ウォンを所属社と俳優が 13万ウォンずつ分けている式だ. しかし実質的にただの 10万ウォンでも握って見る新人は珍しい. 一芸能企画社マネージャーは "過去には新人仕事に入って行ったいわゆる '進行費' 名目で会社で出演料を取る代わりに 100% 費用を支給したがこのごろは徹底的に契約による"と "そうしたら大きくはマネージャー月給, メーキャップ費用から始めて小さくは協賛衣装洗濯費用まで '進行費'で処理するから新人たちに実質的に帰る費用はほとんどないと思わなければならない"と説明した.

なおかつ中間にキャスティングディレクタがあったら新人の分け前はもっと少なくなる. 新人がオーディションを通じて作品に参加するとか所属社と製作陣の直接的ミーティング後出演が確定されること外にキャスティングディレクタという懸け橋がある. キャスティングディレクタは過去監督やアシスタントディレクターがしたキャスティング業務を代わりにしてくれる役目だ. この前には監督やアシスタントディレクターが相談してキャスティングをしたがこのごろは主要配役外にはキャスティングディレクタが渉外を引き受ける場合が多い. ところでもしキャスティングディレクタを通じて作品に出演するようになれば出演料の 30%を手数料で支給しなければならない.

これに対して KBAU 側は "出演料 100万ウォンをもらったと言う時キャスティングディレクタに 30万ウォンの手数料を与えなければならないのにこれは税引もならない"と "しかし弱者立場(入場)である俳優たちはキャスティングディレクタを通じてもどうしても出演機会を得ようと思う"と言った. 引き継いで "そうしたら有名キャスティングディレクタと親しくなろうとするこれらが多くてこれにより費用的側面だけではなく過去恣行された接待及びわいろ, 成績要求など悪循環が繰り返される事もある"と "多くの資料を提示して問題を申し立てると放送社ドラマ局長たちが出て自体製作ドラマに限ってはキャスティングディレクタを使わないと約束までしたがこの約束はよく成り立っていない状態だ"と糾弾した.





2009年死亡当時と去年, そのチャン・ジャヨンの死は性上納波紋に縛られて大韓民国を搖るがした./スポーツソウルドットコムDB


◆ 絶えない隠密な誘惑

新人たちはすずめの涙ほどの収益外にも幾多の事で涙をのむ. その中代表的な事例がすぐ性上納だ. とチャン・ジャヨン事件以後国内代表芸能企画社たちを中心に夜の十二時努力が続いているが相変らず性上納は芸能界内に寄生虫のように存在しているのが現実だ. もちろん元気な芸能企画社と新人たちの関係も多いがそうではない場合も思ったより多い.

< スポーツソウルドットコム > 探査報道チームが '新人女俳優現住所'を取材した中会った一前職マネージャー Aさんは衝撃的な事実を打ち明けた. 彼が携わった企画社は幾多の有名俳優たちが経て行った所. 特に多いスターと志望生たちが行き交ったという該当の企画社は社長が問題だった. 徹底的に匿名を要求した Aさんは "所属芸能人の中で半分以上が女俳優だったしその中 70%が社長が連れて来た新人だった"とくちを切った. 普通新人開発チームや企画社所属マネージャーたちが新人を掘り出すがこの企画社はどこで連れて来てから分からない '社長表' 新人たちが大多数だったということだ. 彼は "新たに選んだ職員そうな信任度あった"と "分かってみれば社長が徹底的に個人趣向で新人を連れて来て宿所を提供したし, その宿所で多くのことが起きた"と言った.

Aさんによればこの企画社社長は他の事業成功で一軍莫大な資本金でエンターテイメント事業を始めたし, 多くの階層の人士と人脈を積む席に所属芸能人を呼ぶことをすごく楽しんだと言う. だけでなく女俳優たちの家を特によく出入りした. Aさんは "社長が撮影場に直接わ俳優たちの演技を見守って撮影後一緒にご飯を食べて伴奏をして該当の俳優の家まで入って行く事がたびたびあった"と "社長が家を尋ねた女俳優たち雰囲気が普通ではなくて何の事があるかと問えば 'あった', 'もう分からないという心情で寝た'と言うなどの答が帰って来たりした"と言った.

芸能界内最大の問題だがめったに水面の上では浮び上がらない性上納に関する話だった. Aさんは "社長目に入った女俳優たちは一様に鬱病症状を見せた"と "社長の '趣味生活' のため所属社を去った利刀, 芸能界を発った人も多い"と言った. また社長と仲がいい関係を維持して耐えることができずに所属社を去った女俳優もいる. Aさんは "女俳優が去ると言った時 'お前とすること終えた'とこころよく契約書を裂いてくれた社長がその女俳優が人気をあつめると破格的な条件と待遇を提示してまた迎入しようと努力した. 結局その俳優はまた帰って来なかったが社長が非常に惜しがったと聞いた"と明らかにした.

そうであるかと思えば平凡な会社員金某(30) さんは過去つけておいて性関係を要求する企画社にやけどするよ芸能界夢をあきらめた. 金さんは "6ヶ月位演習生生活をして正式契約をしようとするのにただちに契約担当者が '成績な要求があり得る'と言った"と "びっくりしてその道に芸能人の夢をあきらめたが今思えばむしろその担当者が率直に言ってくれたようでありがとう"と回考した.

この外に女俳優たちと係わった 'セックススキャンダル' 事例は数もなく多い. 契約書に '酒席無条件参加'を明示しておくとか契約の前から関係を要求する人々もいる. また作品出演を条件で隠密に誘惑する関係者たちの話も多い. こんな要求を受ける大部分が新人というのが問題だ. これと関して一芸能企画社代表は "率直に浮かびたいという欲望のため 'になるとおりになりなさい', '浮かべば良いでしょう', '仕方ない'という考えで不当な要求に応じる新人たちが多い"と "ところでその後自分のレゾンデートルに対して悩んで鬱病にかかる人々も多くて, 家族はもちろん同僚女俳優や自分の焚身とも同じマネージャーたちにも打ち明けることができない悩みだからつらがる友達が多い"と言った. 引き継いで "反対にこんな関係を楽しむ人々もいる. 率直によくだけ見えればドラマに投資しながら比重ある役目を酒庫, 家を買ってくれるとか生活費を全面的に支援してくれるのにこれを喜びながら探して出る信任度ある. そんな友達は自分の決定だから心は楽に暮す"と付け加えた.

◆ 新人の処遇, 解決策は?

そうだとして所属社を置かないで一人きり活動することはできない. 過去には放送社公採や作品公開オーディションなどを通じて活動を始めることができたがこのごろはそんな通路がほとんど遮られた. 雨後の竹の子できた所属社お陰に放送社たちは直接演技者を育てる手数を減らしたし, 外注製作社及びキャスティングディレクタたちの役目が大きくなりながら渉外の苦情から脱した. 反対に言わば延期をしたい新人は所属社を捜さなければならないのが手順だ.

これと関連, 芸能企画社関係者たちは "企画社と契約の前どんな会社なのか詳らかに調べなければならない"と言った. 有名俳優たちが属したフェサドでも雰囲気を詳らかに察しなければならないし小さな問題でも捕捉されれば家族や周辺知人たちと無条件相談しなければならないということ. ある関係者は "普通新人たちの場合にはやたらに飛びかかる場合が多い"と "特に女性たちの場合にはきずを見せたがらなくて家族や友達に易しく悩みを打ち明けることができないのに正しくない. 無条件相談して最大限握手を置かないように努力しなければならない"と助言した.

新人だとむやみに対する芸能関係者たちに対して自省しなければならないという苦言もはみだした. 限り放送社関係者は "私が見ても酷いと思うほどに新人たちをちょうど対する場合たちをたくさんブァワッダ"と "自分の子, あるいは親戚や弟(妹)と思ったら絶対それほど対することができない. 垂直関係から脱して人間的に尊重する水平関係を構築すると芸能界がもっと発展することができること"と言った.

新人は仮に芸能界にだけあるのではない. 社会に進出する人々なら誰も経て行く段階がまさに新人だ. 一番下の位置にあるから新人は難しいしかない. しかし国内芸能界内での新人, 特に女新人たちはあまりにも徹底的なを(乙)の世界にガッヒョある. もちろん皆が不合理な状況に処するとか生活苦を経験するのではないが不当な待遇を受ける人々が意外に多い. 成功するという約束もない. 多数芸能関係者たちは新人が庭の時まで垂直関係を脱することができないと口をそろえて言う. 新人は人気をあつめるために多い部分を犠牲しなければならない. スターは一つの商品で, 人気がすなわち収入の尺度である芸能界. そうだから新人たちはまるで明りだけ見て跳びこむ火取り蛾のように芸能界入城のために涙をのんでいる.
dymoon@media.sportsseoul.com

[人気記事]

・ 'どうしたんだい…' キム・スヒョン, 総体的難局ファッション驚愕

・ 'ダイエット科したか' ハン・ゴウン, ボリューム失踪アングサング体つき

・ [単独] ソンフングミン "代表チーム拒否? 独 言論インタビューしなかった"

・ 金新ロム成形告白…'成形' 信奉船とチンググッ '鼻' あいさつ

・ "女俳優が醜く" ユンセア '民望ポーズ' 爆笑

・ [単独] '衝撃' ユン・ジンソ, 自殺試み後応急室行

・ パク・ウネ双子息子公開 "二番目の片思い"

- 特種とイシューに強い! 1位媒体スポーツソウルドットコム(www.sportsseoul.com)]



















































































댓글 없음:

댓글 쓰기