2012년 6월 30일 토요일

シーズン2 したと言えば壊れるわけ

- シーズン2, 偶然に芸能の沼になったか
- < 1泊2日 > で < ナがス > まで, シーズン2 何が問題だか

[エンターメディア=貞徳県のイシュー共感] < 1泊2日 > は週末芸能の最強者に君臨して来てシーズン2を始めながら困難を経験し始めた. ひととき歌謡界全体を搖るがすほどの波長を起こした < 私は歌手だ > 度シーズン2ではますますイッヒョジョがは芸能になって行っている. < 青春不敗 > はシーズン1で農村とアイドルを編んで楽しさと意味二匹兎を捕ったという評価を受けたがシーズン2ではあまり存在感ない芸能になった. < トップベンド > やっぱりシーズン1では視聴率は低かったが好評を博するプログラムだった. しかしシーズン2は視聴率ももっと下がったし評価も良くないプログラムになってしまった. 一体何がシーズン2を宣言した芸能プログラムたちを難しくするのだろう.

本来シーズン2はシーズン1より難しいしかない. シーズン2街企画されるということはそれほどシーズン1で作られた期待感が大きいという反証だ. したがってシーズン2は普通新生芸能よりずっと高い期待値で眺めるようになる. しかし実際にあまりあまり違わないシーズン2を接するようになれば期待感は失望感に変わるようになる. またそれでもとても一味違うシーズン2をしたあとはシーズン1との何らの連関性がない全然違ったプログラムになってしまう. 一言でシーズン2はその変化の均衡を合わせにくい.

< 1泊2日 > シーズン2の場合シーズン1とあまり差別性がない形式を繰り返しながら首を下げた. 一方 < 私は歌手だ > はシーズン2で生放送競演という破格的な変化を試みたがむしろシーズン1が持っていた音楽の質まで生放送が落とす結果につながりながら難しくなった. 結局 < 私は歌手だ > は生放送を折ってシーズン1で回帰する中だ. しかしシーズン1と差別化されない現在方式の回帰は大衆の関心自体を落とす結果につながっている. < 青春不敗 > 増えた変わってはいけないことが変わって, 変わらなければならないことが変わらないシーズン2によって墜落を経験した. すなわちプログラムの意味である田舍という空間をゲームの章で変質させたことが敗因になった. < トップベンド > は視聴率をあげると '悪魔の編集'を宣言したりしたが, 結果的にはバンド音楽をまともに照明することができないのに難航を経っている.

シーズン2をしながら大挙変わるようになる出演者たちは視聴者たちが離脱するまた他の理由だ. 一人位が変わることはある面ではプログラムの活力素と作用することができるが, いっぺんに多くの人が変われば今まで作られて来た出演者たちの間の関係が全部変わるようになる. キャラクターが関係に頼ると思う時, 完全に変わった関係は既存席を取ったキャラクターさえ搖れるようになる結果につながる.

< 1泊2日 > の李スグンとキム・ジョンミンは代表的な事例だ. カン・ホドンなくてイ・スンギもない状況でそれでも経験の多い李スグンは < 1泊2日 > を全面で連れて行かなければならない負担まで抱くようになった. しかし李スグンの本来役目はプログラムの空席を満たしながら案外の笑いを与えることであって進行自体ではない. これはキム・ジョンミンも同じだ. キム・ジョンミン誰かとの関係で立った時大きい笑いを与えるが, 単独で立った時はただ心細いキャラクターになる. キム・ジョンミンが '金先輩'というキャラクターで参席する < 1泊2日 > はそれでたまには安定感がなく思われる時が多い.

一方 < 私は歌手だ > 私 < トップベンド > 同じオーディションプログラムは形式よりもっと重要なことが事実上出演者たちだ. 誰が出演するのかによってシーズン2としての差別性がそのもので作われることができるからだ. < 私は歌手だ2 > はシーズン1との連携のために既存歌手たちの中で 6人をシーズン2に合流させたしここに新しい歌手たち 6人を加えて 12人が競演をした. 結果的に見ればキャスティングがシーズン2万の新しい面貌を見せるのに失敗したことと見える. グックカステンの登場と反響は逆にこのシーズン2の初期キャスティングの問題を現わす. 大衆はもうちょっと破格的な歌手たちの登場を期待したことと見える.

一方 < トップベンド > は出演バンドたちさえ見ればこれがオーディションが当たるような位に期待感を作り出すラインナップが成り立ったのが事実だ. しかしあまりにも多い有名バンドたちの出演は效果的ではない放送によってむしろ注目度を落とす結果につながった. その多い有名バンドたちの中でそれさえも認知度が確かに生じたバンドはローズ旅館位. 彼我や私の耳に盗聴装置, デーブレーキ, モングニ, トランスフィクション... どんなバンド一つでもほとんど一回分の分量を作る位のストーリーと音楽を持ったバンドたちだが結局オーディションという一舞台に弁別力なしに立つようになることで切なくも下向き平準化された印象を作った.

もちろんシーズン2街全部失敗したことだけではない. 分かるように < 不朽の名曲2 > 私 < ジャングルの法則2 > , そして最近 19禁止芸能で脚光を浴びている < snlリア2 > 同じ場合はシーズン2の成功事例だ. しかしここで < ジャングルの法則2 > 私 < 不朽の名曲2 > は例外的な場合だ. < ジャングルの法則2 > は形式上シーズン制をすればこそ可能なプログラムだからそのほかのシーズン選択プログラムとは性格が違う. また < 不朽の名曲2 > やっぱり本来計画になかったことがオーディション熱風でできたこととしてシーズン2だと話しにくい. それにシーズン1との連関性もあまり多くないほとんど新生芸能の印象が濃い.

そんな点で見れば < snlリア2 > の成功はシーズン制の模範答案のように見える. シーズン1が見せてくれたしんらつな時事政治諷刺コメディーにシーズン2は 19禁止だという新しい動力を上げた. 時事政治諷刺の強盗もシーズン1よりずっと強まってシーズン2に対する期待感を充分に満たしてくれている状態. 何より < snl > この本来政治とセックスコードを全面に立てるプログラムという点でシーズン2は < snlリア > の真正な完成だと見ることもできるようになった. こんなシーズン1との連繋性・連繋性とシーズン2万の確かな差別性が < snlリア2 > の成功につながっていると見える.

するが < snlリア2 > の成功はケーブルチャンネルという特定性向を勘案して見れば一般的なシーズン2の成功事例と言うことは難しいだろう. 結果的に見ればシーズン2は < 1泊2日 > おこるが < 起こる歌手だ > 同じ週末芸能の強者たちさえ食われないという話だ. 理由は多くの種だ. いまだにシーズン制に対する認識が視聴者たちや製作陣たち皆に不慣れだということも限り理由で, シーズン2 宣言が自発的だと言うよりはプログラムが難しくなる時期に仕方なく成り立つことも一理由になるでしょう. しかし何より大きいことはシーズン1との連繋性・連繋性とシーズン2万の差別性の間に均衡を合わせるということが易しくないという点であるでしょう.

シーズン2はそれでもずっとできる. < 男の資格 > この事実上シーズン2 性格の変化を準備することも同じ脈絡だ. プログラムの力が抜けると新しいメンバーを入れて新しい動力を捜してみようとするのだが, こんな式のシーズン2 企画は切なくも成功可能性が希薄だ. 幾多のシーズン2にひざまずいた芸能プログラムがその多い理由を言ってくれている.

貞徳県コラムニスト thekian1@entermedia.co.kr

[写真=KBS, tvN, MBC]

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